うみかぜ文庫

子どものこと。本のこと。サッカーのこと。

罰走のリスク

先日、子どものサッカーチームで罰走があると書きましたが、そのリスクについて少し書いておきたいなと思ったのですが、こちらの記事が参考になります。

 

www.sakaiku.jp

 

まずは、何と言っても負荷のかけすぎによって筋肉が傷んでしまうこと。

試合で十分に走っているのに、さらに走らせるのは必要以上のトレーニングになってしまうでしょう。

小学生は1日に何試合もこなしていることが多いです。試合数の多さも問題視されてきています。

また、傷ついた筋肉をきちんと修復させることも意識しなくてはなりません。

トレーニングで追い込んだ後、筋肉が元通りになるには3日かかるそうです。休みの重要性が言われてきています。

小学生年代の練習の適量は、1時間~1時間半の練習を週に1、2回、これに加えて週1回の試合だそうです。

 

また、メンタル面への影響もあります。「失点したら罰走」というルールでは、失点した段階で罰走に備えてしまい、試合で力を出し切れなくなってしまうこともあるようです。

 

子どもたちは試合が大好きです。結果がどうであっても、「楽しかった、いい試合ができた!」と笑顔で帰ってきてほしいですね。