うみかぜ文庫

子どものこと。本のこと。サッカーのこと。

熱中症対策

しばらくブログをお休みしていましたが、理由は子どもたちの体調不良でした。一昨日も三男が発熱で幼稚園からお迎え要請…。

 

3人とも症状はほぼ発熱のみ。状況から熱中症かなと思うこともあったり、幼稚園などで流行っている夏風邪をもらってきたのかなと思ったり。

 

次男は先週末の試合時に発熱し、熱中症のようでした。この時にチームメイトの子が、

「こういうの飲めたらいいのにね~」

と持ってきたのが、市販のゼリー飲料でした。

 

何となく健康に良さそうなイメージのあるゼリー飲料ですが、うちでは飲まないようにしています。砂糖を出来るだけ避けたいというのが理由です。同様の理由で清涼飲料水も飲みません。砂糖は代謝の際に多くのビタミンを消費してしまうこと、中毒性が高いことなど体の負担になることばかり。特に暑くて疲れやすい夏にはビタミン類の浪費は避けたいところ。

 

また、ペットボトル症候群と呼ばれる急性の糖尿病、これも清涼飲料水の飲みすぎで起きてしまうものですが、砂糖には中毒性があるためうっかり飲みすぎてしまうのですね。

スポーツを行う時にはエネルギー補給のため、糖質が入っていた方が良いとか、吸収されやすい浸透圧があるとか言われてきましたがどうでしょうか?

サッカー日本代表を応援しているメーカーのコマーシャル、最近無糖の炭酸水を宣伝しています。どうやら糖質入りにはこだわらなくても良さそうです。

 

さて、スポーツ時はたくさん汗をかくので塩分の補給はした方が良いのでは?という話もありますね。これに関しては、日本人の日常の食事は塩分多めなため、あまり足りなくなることは考えられないということも聞きます。どうしても心配ならば、塩とレモンでスポーツドリンクを手作りする、梅干を食べる、スープマグなどで味噌汁を持っていく、などが良さそうです。夏は冷たい味噌汁も良いですよ~

 

熱中症予防のポイントとしては

・水やお茶などで、水分をこまめに多めにとる。

たんぱく質多めの食事。

・ビタミンとミネラルはたっぷりと。

・質の良い睡眠。

 

あたりでしょうか。普通な感じですが、食事の質、栄養素はきちんと考えると良さそうです。

 

これから夏休みいっぱい、子どもたちのチームはたくさんの大会にエントリーしています。体調管理がなかなか大変そうですね。

 

 

f:id:umikazebunko:20180629143203j:plain