うみかぜ文庫

子どものこと。本のこと。サッカーのこと。

血糖値スパイクかな…

次男によると

「先生、給食食べたあと、5時間目はめっちゃキレる。子どもたちは外で遊ぶからまだいいけど。先生も遊べばいいのに。」

 

なるほど~。それは炭水化物多めの学校給食が体の負担になっているのかもしれませんね。

 

給食食べて血糖値が急激に上昇、血糖値を下げるためにインシュリンが過剰分泌されて、血糖値は急降下、さらには下がりすぎた血糖値を上げるためにアドレナリンが出て…

 この状態はだるさや集中力の低下、イライラにつながります。

 

最近の給食にはお砂糖を使った甘いデザートが出ることもあります。その後も授業が続くことを考えると、ふさわしいメニューではないのかもしれません。

 

私が子どもの頃よりはるかに美味しくなってきた学校給食ですが、栄養バランスについては見直す時期なのかな。

 

最近は先生が「給食で太った!」なんてSNSでつぶやいているのも目にします。

ちょっとかわいそうですよね。

 

私が住むところは、学校給食の定番デザートに「サイダーかん」というものがあります。サイダーを使ったゼリーなのですが、お砂糖がたっぷり使われます。ちょっと嫌だな~と思って、炭酸水と果汁で作ってみました。(作ったのは去年です。)

 

f:id:umikazebunko:20180709113303j:plain

 

f:id:umikazebunko:20180709113444j:plain

 

すいか、炭酸水、寒天のみ。

果汁の甘さだけです。炭酸水で薄められるので糖度5くらいでしょうか。通常のサイダーかんの半分くらいの甘さ。とてもさっぱりしていますが、食べ慣れていない子には「全然甘くない!」という印象になると思います。

給食で出したら食べ残しが増えそう…。

 

まずは家庭で、甘いおやつから甘さ控えめのおやつに切り替えていくと良いのではないかな。

 

とりあえず5時間目のイライラを防ぐのは、子どもの言う通り遊ぶことです。先生も思いっきりドッジボールとかやっちゃってください。