うみかぜ文庫

子どものこと。本のこと。サッカーのこと。

山羊はすごい

先月ですが、牧場に遊びに行ってきました。

 

とってもかわいい仔牛とか

 

f:id:umikazebunko:20180517170339j:image

 

とってもかわいい仔羊とか

 

f:id:umikazebunko:20180517170428j:image

 

とってもかわいい仔山羊とかがいました。

 

f:id:umikazebunko:20180517170505j:image

 

ちょうどこの日、山羊のこのみちゃんが出産、お母さんになりました。

 

f:id:umikazebunko:20180517170951j:image

 

さて、この山羊ですが、すごい能力を持っています。

山羊は体内でビタミンCを作れるのですが、その量13g、レモン130個分(皮含めて)。

これは通常時で、病気になると100g作るとか。

他の多くの哺乳類もビタミンCを作れるのですが、人やサル、モルモット、オオコウモリは作れません。

人間もかつてはビタミンCを作れたと考えている人もいます。進化の途中で、作らなくても生き延びられると判断したのでしょうか。

 

もし人も山羊並みにビタミンCを作れたら、病気はもっと減るのかな…

 

山羊はいいなぁと思いながら、サプリで補う日々です。