うみかぜ文庫

子どものこと。本のこと。サッカーのこと。

補食と、昨日の不機嫌な人

うちの小学生のサッカーチームは、試合の日のお昼ご飯はおにぎりとゼリー飲料のみ。

試合の合間はともかく、試合後にもう少しタンパク質摂れないかなと思って、ゼリー飲料を手作りしました。

スムージーパウダーとホエイプロテインをゼラチンでゆるめに固めています。

十分ではないかもしれないけれど、とりあえず。

 

おにぎりは基本、肉(焼肉とか焼き鳥とか肉みそ)やたらこ。出来るだけビタミンB1を採りたいのですが、最近はビタミンB1の多い豚肉よりビタミンAの多い鶏肉の方が好きなよう。

ビタミン類は不足しがちなので、子ども用のサプリも取り入れています。

 

 

f:id:umikazebunko:20180514111308j:image

 

 

そして、また不機嫌になっちゃった人。

買い物に行く時に車の中で見ていた、スルガカップ決勝。天皇杯静岡代表決定戦も兼ねたこの試合、

応援していたアスルクラロ沼津が負けた…。

すっかり不機嫌になり、スーパーについてからも相手を罵り、大泣きし、寝落ちしました。

敗戦は残念だったよね…。

リーグ戦は優勝目指して頑張ってほしい!

 

そしてリオ、暴言は出入り禁止になるから、やめて。

母は、スタジアムで観たい。

 

f:id:umikazebunko:20180514111312j:image