うみかぜ文庫

子どものこと。本のこと。サッカーのこと。

ガス、修了式

ガス、年少の修了式でした。

入園式の日には保育室から脱走していたガス。でも年少最後の日は、先生がお話している間、ずっと椅子に座っていました(お友達とお喋りしていたけど)。ちょっとしたことだけど、まるで別人のように見えるのだ。

本当にあっという間の1年だったな…。

朝はなぜかグズグズするガス、でも毎日笑顔で帰ってくる。

いろんな「はじめて」を経験したガス。ガスはどう感じていたのかな…。男の子らしく、多くを語ることはなかったけれど。

歌もダンスもお絵かきも苦手、でもすべて楽しんで取り組んでいたみたい。これはすごい才能だよ!これから生きていく上で大きな力になるよ!

年中でも楽しもうね!

ご褒美には紅白のお饅頭を貰ってきました(写真)。

ガス、このあと泣いてしまうのです。

なぜならガスは餡子が嫌いだから…

「お祝いしてくれた気持ちだけ貰おうね。」

と言って、お饅頭は…

ヤンが、それはそれは美味しそうに食べたのでした。

0316_2