うみかぜ文庫

子どものこと。本のこと。サッカーのこと。

羽田空港

ガスが夏休みに入り、私の実家に帰省しています。

子どもたちのリクエストは、普段は乗ることのない電車でのお出かけです。

まずは羽田空港に行ってみることに。羽田は何回か来ていますが、今日は初めての国際線ターミナルです。

展望デッキに出ると、飛行機の音の大きさに、ヤンびっくり。怖くなって、「中に入る!」なんて言っていましたが、しばらくすると慣れて走り回っていました。

094_2

着陸する飛行機がよく見えるところ。2分おきくらいにやってきます。

しばらく飛行機を見てから、博品館へ。ここはスロットカーサーキットがあり、車を走らせて遊べます。ガスとヤンも、それぞれ車を選んで走らせてみました。

レストランもいくつか入っていますが、涼しかったのでお弁当を買って展望デッキで食べてきました。

帰りはモノレールに乗り、東京駅のトミカプラレールショップへ。トミカ組立工場で、それぞれ好きな色のロンドンバスを組み立ててもらいお土産にしました。

乗り物をあれこれ楽しんだ1日になったかな。

ブーメラン飛行機も買ってきました。飛ばすと手元に戻ってくる飛行機。なかなか面白い。

↓これ。