うみかぜ文庫

子どものこと。本のこと。サッカーのこと。

箱根旅行

週末で箱根に行ってきました。

私の父も一緒に、宿泊した所は父が勤めていた会社の保養所です。

ヤン連れ、梅雨時でお天気に期待は出来ませんでした。やはり、父と待ち合わせた湯本駅までは大雨のところもあり・・・。でも、お昼ごろには時々小雨が降る程度になったので、彫刻の森美術館に行きました。

まずは入り口で。

012

広いお庭を作品を見ながら歩いて周り、足湯に入り、ネットの森へ。

026

ガスはどんどん上のほうへ登っていってしまいますが、ヤンは出口が分かるところまでしか行けません。それでもしばらく楽しんで、もうひとつの遊べる作品、シャボン玉のお城でもたっぷり遊んで、宿へと行きました。

宿で温泉に入った後は夕飯です。保養所なので、キッズメニューはなく、ガスの前に並んでいるのは大人と同じ料理。食いしん坊のガスも一言、

「こんなに食べれない・・・」

それでも、たくさん食べました。キッズメニューだったら、きっと足りない!ヤンももりもり食べてくれました。

2日目は、子供たちに乗り物を楽しんでもらおうと、ロープウェイと海賊船のコース。ロープウェイでは大涌谷で降りて、散策してきました。いつも買う「黒たまご」も買ってきました。散策、ですがヤンは全く歩きません。私と父が交代で抱っこです。私と父のトレーニングになっていたよ・・・。

子供たちはロープウェイも怖がることなく楽しんでいました。桃源台に着くと、雨と霧で海賊船は本数を減らして運航していました。すぐに乗れたのですが、周りは真っ白で、海賊船には良く似合う雰囲気。短い船旅の後は、箱根園へ。雨だったので「らくやき」をしてみました。ガスは電車の形の貯金箱、ヤンは機関車の形の爪楊枝立てです。初めてやってみたけれど、なかなか楽しい。けっこう混んでいて、子どもだけでなく大人たちもやっていました。

食後に完成したものを見ると、ガスのものはとっても鮮やか、ヤンはピンクと水色を選んだので、とてもかわいらしく仕上がっていました。

(写真は後日・・・)

そんなわけで、雨も降ったけれど、なかなか充実の旅ができました。

054