うみかぜ文庫

子どものこと。本のこと。サッカーのこと。

小浜島脱出。

朝からスコール。台風の雨といった感じではなし。ちょっと風が強くなってきた。

でも、すでに那覇発の飛行機の欠航が決まった。小浜島からのフェリーも明日は欠航するだろうとのこと。

というわけで、1日早く小浜を出て、石垣島で待機することになりました。

パパが石垣のホテルを手配する間、ガスは「琉神マブヤー」のDVDを借りて見ていました。

146

けっこう長くて見ごたえあり。

その後、小浜最後のランチへ。

149

沖縄らしいセットメニューです。ガスがこれを完食したのではなくて、取り分けです。念のため・・・。

そして午後早くにフェリーに乗って石垣に行きました。海はすでにうねりが強く、怖かった・・・。それでも子ども達は爆睡です。

石垣も雨・風ともにそれほどではなかったので、子ども達とおみやげ物屋さんめぐりが出来ました。思えば、沖縄旅行でこんなに街らしいところに来たのは初めて。いつも、「ホテルしかない」ような所にいましたから・・・。なんか、新鮮だった。「お土産」も種類が多いこと・・・。おじいちゃんが欲しがっていた「教訓茶碗」もありました。

さてさて、ヤンの暇つぶしといえばこれ。

163

お化粧しています。そして、「かわいい?」なんて聞いてくるのだ。