うみかぜ文庫

子どものこと。本のこと。サッカーのこと。

夏休み。

今日から長男ガスの夏休みです。
去年は発熱スタートでしたが、今年は咳と鼻水だけ。ちょっとだけ丈夫になったのかな・・・。
昨日は幼稚園でお誕生会をやってもらったそうです。本当の誕生日は8月2日ですが。
ガス、
「もう5歳だよ!」
と言い張っています。
ま、ほぼ5歳ということで・・・。
夏休みのおかげで誕生会が何回もあります。
すでにヤンと一緒にプレゼントをもらったガスですが、本当のお誕生日にささやかにお祝いし、ママ実家、パパ実家でもお祝いしてもらいます。
うらやましいですな・・・。

そんな私の誕生日は、子どもたちの誕生日のちょうど真ん中にあります。この時期、2週おきに誕生会の我が家です。

私の誕生日、無花果のケーキをお取り寄せしてみました。生の無花果をたっぷり使っていてとても美味しかったですよ。