うみかぜ文庫

子どものこと。本のこと。サッカーのこと。

与論島、仕方なく最終日。

朝から天気予報を確認。

「明日は欠航だね・・・」

というわけで、明日帰る予定を変更して、今日の飛行機のキャンセル待ちをすることになりました。

112

ガスはとっても残念そう。と言うのも、今日の夕飯に、郷土料理をざるに盛った、「ざる盛り」を予約していたのだ。

「飛行機取れないといいのに・・・」は、ガスの願い。

1時間ほどプールで遊んで、ホテルをチェックアウトしました。

ちょっと波が高くなった海を見て。

115_2

空港では、那覇経由も変更して、鹿児島経由のキャンセル待ちにしました。これが上手くいって、羽田まで、とってもスムーズに帰ってこれてしまいました。

残念がる子どもたちのために、私の実家に寄って、お寿司をご馳走になってきました。

突然行ったのに、あれこれ用意してくれた父に感謝!

その後、台風の様子を見てびっくり。与論には町民全員に避難勧告が出たり、停電したり。帰れなかったら、去年の比ではない大変な旅行になっていたかも・・・。

それにしても2年連続で台風。去年は延泊で、今年は短縮・・・。

ヤンの「嵐を呼ぶ男」パワーが小さくなるまで、夏休みの南方旅行は控えたほうがいいのかも・・・。

思えば、ヤン連れで行った友人の結婚式、台風だった。