うみかぜ文庫

子どものこと。本のこと。サッカーのこと。

親こんぼ節電

原発の再稼動は、間違いなく1年間の無策の結果だろう。

というより、原発をどうしても再稼動させたいから、あえて無策でいるのだな。

さてさて、先月から幼稚園で「親こんぼ」という取り組みがスタートしました。

「テレビを消して、親子の時間を楽しもう」というもの。幼稚園では毎月15日と決めて、この日に親子でどんなことをしたか報告します。

目的は「親子で楽しむ時間を増やす」ことなのですが、テレビを消したことによる節電効果もなかなか。うちは消費電力が多いプラズマなので、テレビを消しただけで2kwくらい節電になります。

エアコンを使わない季節は、1日15kwくらい消費するのが、テレビを消すと13kwくらいになります。10%以上の節電なのだ。

この「親こんぼ節電」、是非お試し下さい。なかなかのものですよ~

021_3

(テレビには「親こんぼバンダナ」をかけておきます。)

原発なしで経済も心も豊かな国を目指してほしい。これくらいのこと、出来る国だと思うのだけどな。