うみかぜ文庫

子どものこと。本のこと。サッカーのこと。

ガス・音楽会。

ガスの幼稚園の音楽会がありました。
年中の今年はメロディオンで「グリーングリーン」の演奏です。
曲は知っていたものの、聞いてみてびっくり!打楽器の多いアレンジで、とーっても難しい。やや崩壊しかけましたが、なんとかまとめて素敵で可愛い演奏になっていました。よくがんばりました♪
こういう曲は指揮に合わせるんじゃなくて、打楽器に合わせるんだよ~、先生。「リズムを感じる」ことをもっと意識させたら、もっとまとまったと思うよ。素直な子ども達はきっと、「指揮見なきゃ!」ってなっちゃっていたと思うから・・・。

他には、「きのこ」と「かたつむりのとこや」を歌いました。大きな声で歌えるようになったね(よそ見しないで!)。

素晴らしかったのは年長さんの合唱、「世界がひとつになるまで」。素晴らしい歌詞と、説得力のある歌い方で、泣きそうになりました。
こういう曲は園児に歌わせると、本当に力を持つのだなぁ・・・

ごほうびは今年も生ケーキでした。今年はパパもいたので、ヤンを抱えてケーキを持って・・・、なんてことがなくて助かりました。
次の不安は、ケーキの取り合い・・・。でも、昼ごはんを2人ともたっぷり食べた後だったので、ちゃんと半分ずつ、仲良く食べることが出来ました♪

019

幼稚園のマークが入っています。

020

美味しいときはポーズをとります。

半分にしたイチゴは残しました。この時期のイチゴは酸っぱいよね・・・。