うみかぜ文庫

子どものこと。本のこと。サッカーのこと。

琉球脱出、の前に。

実は昨日発券してもらったキャンセル待ちの整理券、3000人はどこへ行ったか、100番くらいだったのです。朝一番に空港に行けば、早い飛行機に乗れたのですが・・・。

疲れているから朝はゆっくりしたいだろうし・・・、

「せっかくだから、首里城に行こう!」と私が決め、ゆいレールにのって観光してきました。

普段電車に乗らない子ども達は、モノレールに乗っただけで大興奮です。ヤンは駅を発車するたびに「しんこう!」と叫んでいました。

首里城、きれいなお城です。まだ全部復元されていないらしい。

256

中国文化の影響があるなぁ・・・。

そして、空港へ。まだまだ大混雑でなかなかチケットを換えられない。

ガスは念願の、

262

ブルーシート。昨日はここで粘りたかったのだ。

飛行機は30分遅れ、というより、私たちを待っていたらしい・・・。最後に乗り込んだ乗客でありました。

そうして、無事、本州に戻ってまいりました。

思いがけず、島巡りの旅になっちゃった。

横浜では、こちらもガス念願の「おじいちゃんの手料理」をゆっくり食べられました。

パパは仕事のため、そのまま自宅へ帰りました。お疲れ様。