うみかぜ文庫

子どものこと。本のこと。サッカーのこと。

プチ贅沢

震災の後、温泉旅館や予約の必要なレストランなどキャンセルがとても増えたようです。

計画停電、交通の便などの影響もあるようですが、

「こんなときにレジャーや外食の気分になれない。」というのも多いようです。

それもそうです。毎日被災地の状況をテレビで見ていたら、温泉に行ったってくつろげない気がしちゃいます。

でも、温泉旅館の人はいつも通り、お客様をおもてなししようと準備しているのだ。ケーキ屋さんは「できたら被災地の人にも食べてもらいたい・・・」と思いながら、いつも通りケーキを作っているのだ。

被災していない私たちにできることのひとつに、「元気でいること」があると思います。

こんなときこそ、しっかり食べて、レジャーも楽しんで、プチ贅沢なんかしてみて、経済の活気を維持すること、大事だと思います。

我が家では連日、デザートにイチゴが出るようになりました。バームクーヘンのお取り寄せもしてみたよ。

0325

ガスもイチゴ大好き。

03252