うみかぜ文庫

子どものこと。本のこと。サッカーのこと。

地震のこと

被災された皆様、お見舞い申し上げます。
一人でも多くの方の命が助かること、一日でも早くふつうの暮らしが出来るようになること、子供たちが不安なく笑顔でいられるようになること、
そして、「私たちには未来がある」と確信できるようになること、
祈っています。

地震が起きたとき、昼寝しているヤンを起こしてガスのお迎えに行こうとしているときでした。ガスはバスに乗ったときだったのかな。バスは通常通り運行して帰ってきましたが、とても怖かったようです。家では揺れの大きさは感じなかったものの(でも、震度4)、めまいのような気持ちの悪い揺れが長く続きました。
急いで横浜の実家の父に電話をしたけど繋がらず。でも、メールは届いて、「北千住駅で帰宅難民」になっちゃったことが分かりました。で、近くの小学校に一時避難したそうです。「暖房もあって、毛布も食料も支給されてなかなか快適に過ごせたよ。」なんて言っておりました。足立区の皆様、ありがとうございます♪翌日は昼ごろにようやく自宅に着いたそうです。家は崖っぷちに建っているのですが、無事だったようです。

ごく身近な人たちの無事は分かったのですが、それでもなんだかよく眠れませんね…。

(mite日記のコピーです。)