うみかぜ文庫

子どものこと。本のこと。サッカーのこと。

恵方巻き

ここ数年、恵方巻きは手作りです。

子どもが食べやすいように、ツナマヨスクランブルエッグ、スライスチーズなどを入れます。

なかなかおいしいのですよ。

今年は子どもたちも手伝ってくれました。

次男ヤンも気に入ってくれました。というか、大好物になったみたいだ。

0203

なんで、ビールが置いてあるのですかね。

今日はヤンの1歳半健診でもありました。

身長、体重は成長曲線の真ん中くらい、積み木やパズルは上手くやって見せたけど、絵の指差しはちょっと苦手。

長男のときと同様、歯科検診では母乳をやめることを勧められました。

ま、やめないけど。2歳までは、少なくとも。2歳過ぎれば、親子共に楽にやめられると思うのだ。子どもにしても、「飲みきった」感があるようだし。

母乳を好きなだけ飲ませてもらった子は歯並びが良くなるんですって。これも、歯医者さんの話。それぞれの言い分があるものは、私が楽で共感できる意見を採用するのだ。