うみかぜ文庫

子どものこと。本のこと。サッカーのこと。

クリスマス会

旦那が勤める会社のクリスマス会があり、家族みんなで参加してきました。

ガスはご馳走が楽しみ。早く行きたくてたまりません。

パーティが始まると、食いしん坊ガスは食べるのに夢中です。

124

たくさん食べて、サンタさんにお菓子を貰いました。

ヤンはバスで寝てしまい、パーティ始まってもしばらく寝ていたのですが、起きてからはもりもり食べる。大好きな枝豆に始まり、サンドイッチ、海苔巻き、そして、ケーキをたっぷり。

パーティの途中、ゲームをやったり、抽選会をやったりするのですが、今年は何も当たらない。初めて手ぶらで帰りました~。

今日は所長さんも来ていて、挨拶されたのですが、会うなり

「旦那さんにはもっと働いてもらわないと困る!」

仕事が出来ない人への言い方ではなくて、バリバリ働いている人に期待をこめて、の言い方ではあるのだけど。

仕事忙しすぎて、疲れ果てて、頭おかしくなりかけている人の妻にこの言い方もないだろう・・・。

で、きっぱり

「無理!」と言い放ってきましたが。

偉そうな物言いに旦那はびっくりしていたようですが、今思うと、

「もっとあれこれ言ってやればよかった。」